旬な情報ニュース

NHK特番『お取り寄せ不可?!列島縦断!宝メシグランプリ2021』に
蟹江町の郷土料理「いな饅頭」が出場しました!

皆さん、蟹江町の郷土料理「いな饅頭(まんじゅう)」をご存知ですか?

外見は普通の魚の丸焼き。しかし中には、ギンナンやしいたけを練り込んだ味噌がぎっしり!こちら、いなの腹を切らずに、エラの部分から内臓や骨を取り除いて作られています。調理方法が珍しくて、とっても難しいんですよ!蟹江町で長く受け継がれた職人の技がつまった逸品です。

そんな「いな饅頭」が、1月11日(月祝)放送のNHK特番『お取り寄せ不可?!列島縦断!宝メシグランプリ2021』に出場しましたよ!
一流料理人や芸能人が試食をして、いな饅頭の調理方法にびっくり!そして、みなさん美味しいと召し上がっていました。
番組では全国から8つの料理が出場する中、なんと、いな饅頭は2位に選ばれました!
蟹江町で長く愛されている郷土料理を、全国の皆様に知っていただくことができて、とても嬉しいです♪

そんないな饅頭、蟹江町で食べられるお店は3店舗あります!
いな饅頭は要予約ですので、お電話にてお問い合わせくださいね。

■湯元館(愛知県海部郡蟹江町学戸6丁目300番地)
電話番号:0567-95-3454

■いなまん(愛知県海部郡蟹江町大字蟹江本町字川西53番地)
電話番号:0567-95-2715

■丸河(愛知県海部郡蟹江町城2丁目100番地)
電話番号:0567-95-1001

またこちらの撮影には、かにえフィルムコミッションがロケ支援を行いました!
精力的に活動中!インスタグラムをチェックしてくださいね♪