旬な情報ニュース

蟹江町 佐屋川創郷公園 に 鯉のぼり が上がりました!

蟹江町蟹江新田にある 佐屋川創郷公園 に、たくさんの 鯉のぼり が上がりました!
満開の桜も相まって、桜と鯉のぼりの共演 を見ることができます!

青や赤、黒や金やなど色とりどりの鯉のぼりが勢ぞろい♪
その数、なんと約150匹!
大きさも、小さなもの から 最大8mに及ぶ巨大なもの まで、たっくさんの鯉のぼりが泳いでおります♪

青空に悠然と並ぶ鯉のぼりの姿、そこに彩を添える満開の桜‥!

この鯉のぼりたちは、地元の住民グループ:蟹江水郷会さまが、蟹江町のご家庭で使われなくなった鯉のぼりを集めて毎年設置してくださっています。

鯉のぼりといえば 男の子の行事、子どもの日 ですね♪
端午の節句 という、江戸時代に武家で始まった日本古来からの行事。
江戸時代では黒い鯉(マゴイ)一体だけだったものが、時代を経るごとに赤い鯉(ヒゴイ)、青い鯉が追加され、さらに時代を経て緑・ピンク・紫の鯉も追加されていきました。
子どもの日に大空に上げられる鯉のぼりたち は、家族 を表しているんですね‥♪

佐屋川創郷公園の鯉のぼりたちは、5月5日(木祝)まで大空に泳ぐ姿を見ることができます。

みなさん、ぜひぜひ遊びに寄って見てらしてくださいね!