旬な情報ニュース

新選組隊士 佐野七五三之助 155回忌 の命日供養が行われました。

みなさんは、蟹江町にも 新選組隊士 がいらっしゃったのはご存知ですか?

新選組といえば、大河ドラマにもなった 坂本龍馬 や 各種アニメでも大人気の沖田総司、新選組きっての女っタラシ(⁉️) 土方歳三 などが有名ですが、蟹江町 にも 志強く日本を愛した新選組隊士がおりました。

その名は、新選組四番隊隊士 佐野七五三之助(さの しめのすけ)。

1834年 須成村で生まれ、新選組に入隊するも思想の違いから34歳で自害した若き隊士です。

先日 6月14日 は、故:佐野七五三之助 の155回目の命日でした。
かにえガイドボランティアのみなさんが、彼の命日供養をとり行ってくださいました。
みんなで佐野・寺西一家のお墓のお手入れを行い、美しい季節の花々を献花。
そして、読経・焼香・合掌をし・・・
ご供養の最後には、一同にて ああ新選組 を唱歌。

毎年6月の初旬には、蟹江町須成 にある 佐野七五三之助墓所 にて、彼を偲んでこのような命日供養が行われております。

佐野七五三之助は、御陵衛士で名を残す 伊東甲子太郎 や 有名な人斬り 大石鍬次郎 などとも縁のある人物。
新選組のお好きな方は、ぜひぜひ 佐野七五三之助 や 蟹江町 のことを 見に来て、触れて、知ってみてくださいね‼️
いずれは各地の新選組好きな方々と一緒に 佐野七五三之助 を偲ぶ命日供養などができたらいいなぁ‥などと思う、蟹江町観光協会です。

↓ ↓ ↓ 新選組隊士 佐野七五三之助 墓所 案内はこちら ↓ ↓ ↓