旬な情報ニュース

蟹江町特産のいちじくPR販売を開催します!

蟹江町特産のいちじくPR販売を開催します!

蟹江町は、昔からいちじくの名産地で、昭和14年の最盛期には、名古屋方面へ向かう貨物列車一両分をいっぱいにするほどの収穫があり、その列車を「いちじく列車」と呼んでいました。
しかし、昭和34年の伊勢湾台風をきっかけに土壌が変わったことでいちじく栽培は衰退し、また収穫される上質のいちじくは市場に出荷されてしまうため、かつていちじくの名産地であったことを知る人は少なくなっています。

蟹江町特産のいちじくを皆さんに知ってもらい、食べてもらいたい!そんな思いで始まったいちじくPR販売は、今年で12回目となりました。

販売するいちじくの品種は「蓬莱柿(ほうらいし)」「ホワイトゼノア」「ドーフィン」の3つです。特に蟹江町で多く栽培されている「蓬莱柿(ほうらいし)」は、一度食べたらやみつきになる上品な甘さ!美味しさにはまって、毎年購入に来る方もいらっしゃいます。3つを食べ比べするもの楽しいですね!

ぜひ新鮮ないちじくをお買い求めいただき、ぜひ味わってくださいね!

【第12回 いちじくPR販売】
日程:8/15(日) 8/22(日) 8/29(日) 9/5(日) 9/12(日) 9/19(日) 9/26(日)
時間:午前10時~12時 ※なくなり次第終了します
場所:まちなか交流センター楽人

また、9/5.12.19は、生のいちじく(蓬莱柿)がまるごと入った縁虹菓ロール(えにかろーる)を限定販売します!!
とっても贅沢で、美味しいです!ぜひお買い求めくださいね!

詳細はチラシをご確認ください!
※新型コロナウイルス感染防止対策、熱中症対策を講じてお越しください。